アルコール・薬物・その他の依存問題を予防し、回復を応援する社会を作るNPO法人「ASK」の情報発信サイト

一般社団法人 おきなわASK

代表者あいさつ

代表 大田房子からのメッセージ

夫の飲酒運転事故をきっかけに分かったアルコール依存症の宣告から早24年、断酒会に繋がって20年になります。学んだことは“人は自分を一番理解してほしい”と思っていること!

私も夫も傷つけあってきた時代を振り返り、お互いに辛かったんだと想いやれるようになり、変わらせてもらったなぁと思うこの頃です。

断酒会で相談を受けるたび、専門的な知識の必要性を感じ傾聴を学びました。もっと社会に依存症のことを知ってもらいたい。自分が歩んできた道のどこに落とし穴があったのか伝えたい!そんななか、ASK飲酒運転防止インストラクターの養成講座の呼びかけに賛同し、私のできる事はこれだ!と一番乗りで参加して9年目になります。

これまで沖縄県警の協力を得て事業所等でアルコール知識講話や断酒会員として家族の相談を行うなか、待ってるだけでは啓発は進まない!と今年4月、特定非営利活動法人ASK加盟の地域団体として「一般社団法人おきなわASK」をメンバー3人で設立。

初飲が早い沖縄県の青少年の予防教育をはじめ、飲酒習慣を見直す正しい知識の普及や、依存症を取り巻く家族全体の回復支援を地域で実現します。

私たちの活動に賛同の方!おきなわASKにお問い合わせください。

 

代表 大田房子
産業カウンセラー・南部保健所酒害相談員・沖縄県警察飲酒運転根絶アドバイザー・ASK飲酒運転防止上級インストラクター・ASK依存症予防教育アドバイザー

活動履歴